So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾×お土産×てんこもり [goods]

学術的な招聘により台湾で親交団してきたアカデミアの方々から
お土産をいただきました。

IMG_1734.jpg
なんつーか。
てんこもり。
生活密着型。


真ん中の茶器は、ふちをなぞるとキーンキーン鳴るという噂の一品。
お茶を嗜むという高貴な習慣がなく、まだ試せずにいます。
いつか愛川欽也もなるほどザな音色を奏でたいところです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年の準備は万端ですか [goods]

2009年の準備は整いましたか?
手帳とか手帳とか手帳とか


ロディアは常にポッケに持ち歩いてて、なんでもかんでもメモ。
この玉石混合の "取り敢えずメモ" のなかに、今後のヒントが埋まってたり。
それを会社のPCや、家のMac、出先のノートブックから入力して、各々かってにネットで同期。
で、iPhoneから参照したりちょい編集したり。

ホント、便利な時代になったもんです。
IMG_1561.jpg

あれ?手帳は?手帳の出番は?

続きを読む


マルチペン布陣 [goods]

出会いと別れの春。
ご贈答にマルチペンはどうでしょう。

マルチペン。
振り子的な機械仕掛けにより、一本で色んな芯がでるという、男の子を魅了しまくりの ペン。

仲間内で、異動したお師匠にラミー2000を贈答することにしたのだ。
LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 )

 

ラミー2000
1966年に「2000年まで続くクオリティを」としてデザインされたペン。
40年経ってなお愛され続ける一品。



とかいいつつ、選定の理由は、単純にボクがマルチペン好きなだけだったりするんですが。
ボクはもーマルチペンが手放せなくって、色んなところにマルチペン。
それこそ、いつもいつでもどこででも。 完璧なマルチペン布陣。

続きを読む


テレビの内側にようこそ [goods]

プラズマテレビをメンテしてもらいました。

薄型テレビの内側は、IC基盤と放熱ファンの世界。

小人さんは居ませんでした。
ざんねん。



なんか、最近のテレビの内側ってパソコンみたい。
機能的にもかわんないもんね。

なんとも味気ない。
子供の頃に、TVの内側で鎮座してるブラウン管を見たときの感動とかワクワク感とか、そんなのがない。
男の子的には、ちょっと寂しい。


2008年の準備は万端? [goods]

2008年を迎える準備は整いましたか?
例えば手帳とか。

僕は、メモしたいことが多い人なので、普段はRHODIAとかのメモパッドを持ち歩き、
1日の適当なタイミングで、手帳に移したり整理したりしてメモをポイするスタイルなんですね。

なので、手帳で重視するのはスケジュール管理よりも1日1.2ページ書けるかどうかだったりします。
スケジュール管理はwebのカレンダーで十分かな。携帯でもみれるしね。

ということで、手帳は1日1.2ページ。
ここ数年、Moleskine Pocket Diaryとかほぼ日などを使用してきましたが、
キャッチーさに惹かれて、来年は九印のホホンガ+ほぼ日にしました。


続きを読む


burgopakは楽しいパック [goods]

英国大使館で行われた英Burgopak社の日本法人設立パーティに行ってきました。



Burgopak社は、なんといってもギミック満載の飛び出すパッケージが特徴。
とっても楽しい。

例えばね、

続きを読む


クリスマスの準備はお済ですか [goods]

12月ですね。
12月と云えば、忘年会やらパーティやら来客やらクリスマスやらで大忙しの、師走な月。

気の早いもので、街並は先月辺りから既にクリスマスな装い。
この時期だけで年間の1/4程度売り上げるらしいから、お店の方々が気合入るのも当然かもね。

しかしながら、クリスマスって、
街もキレイだし、みんな華やかだし、店頭の商品ラインナップも可愛いし
やっぱり幾つになってもワクワクします。

そんなこんなで、今週は、
青山kaja vivreアンティークなインドガラスランプ写真4枚目)を買ったので飾りつけ。
と同時に我が家もクリスマス的な配置へ。


 

 

 

  

と云っても小物をパラパラと配置するだけなんだけどね。

それでも、なんか飾ってると楽しくなる。
でもね、なんだかクリスマス本番が近づくと、終わりが見えて寂しくなるよ。
遠足は、準備してる間が一番楽しいということで。

さてさて、みなさんは、クリスマス的な準備はお済ですか?


行列のできる・・ [goods]

朝、
愛犬クンと散歩をしていると、そこかしこに行列が。

そか、今日Wiiの発売日ですね。
早朝にもかかわらず、どこも既に売り切れのご様子。

へー。売り切れなんだ。。。。
へー。。。

へー。。。


。。。ほ、欲しい。

ということで、抽選販売してたヨーカドー迄行ってくじを引いてみる。
1000台程度の入荷で倍率4倍くらいとのこと。
もーね、みんな、大人も子供もおねーさんも、家族総出。
なんつーか、日本じゃないみたいな光景ですよ?
ベトナムとか中国とか、集団でチャリ乗って交差点攻めてるみたいな、そんな光景。

で、くじを引く。

 

えへ。買えちゃった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大型テレビが暴落中らしく [goods]

今、チマタでは、
 ワールドカップ特需の在庫過多により、大型テレビが大暴落中!』
という、ホントなんだか、業界の罠なんだか、全く判らないニュースをよく目にします。

   とか思ってたら、冬モデルも発表され始めて、ホンキで安いモードに突入しそう。
   ほほぉ、、、そんなに云うなら、、、と、いざ電気屋に。

液晶と、プラズマ
色々云われてますけど、少なくとも液晶ってマダ途上なんじゃないですかねぇ。
テロップとか、残像残ってて、見るのに疲れる。
ビクターの高速ドライバとやらは流石に見やすいけど、フルハイビジョンじゃないし。
せっかく液晶だったらフルハイビジョンがいいですよねぇ。。
でも、フルハイビジョンで高速ドライバ乗ってるの無い。。
  残像、とても気になる。。。
  黒が明るいコントラスト、とても気になる。。。

どうも、個人的にはプラズマの絵の方が好みだったのでプラズマをチョイス
で、どうせならレコーダ内蔵を、ということで日立のWOOOをチョイス。

と、いうことで、買っちゃった。42インチプラズマ。 hitachi wooo 9000HR
料金的にもご納得。

 

うーん。
大きいと思って買ってはみたものの、
いざ、買ってみると、もっと大きくてもよかった気がする。

デジタル放送が録画できるのは、チョー便利。
地デジ、キレイだから、旧来のHDDレコーダで取ったヤツ見なくなりますから。
WOWOWとかも無料期間中に録画し放題だったし。

録画に加えて、なんとなく、重宝してるのが、リモコンでTVを左右に回せる機能。

ダイニングに居るときとか、回ると便利。
 ぐーッとね、回るわけよ。電動で。

おお!回る。
とか、最初は感動もんでした。
  でも、そのうち飽きて使わなくなるんだろうか。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

季節外れのスノーマン [goods]

八ヶ岳に旅行に行った際に、『萌木の村』のクリスマス雑貨屋さんで
季節外れのスノーマンを買ってしまいました。 @moegi-no-christmas


季節外れだからといって、特に安い訳でもなく、
むしろ、高級品だったのですが、あまりに気に入ってしまった。
しかも、2体ペアで。
引き離すのも可哀想だし、ペアだとかわいさ倍増なので。

で、買ったは良いものの、間もなく夏のこの季節、どこ置くよ?

目立つとこだと、あまりに季節感ないし。
冬まで締まっとく、っつーのも、なんか、寂しい貧乏性。

じゃあ何故買ったのか? そう、そうなのよ。

で、もろもろ迷ってみたものの、廊下の天井に決定。

おお、かわいい。

今日も鎮座して、涼しげな顔で見守ってくれます。

もうすぐ来るであろう、暑い暑い夏を、少しでも涼しく過ごせますよーに。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。